【2022】新芏事業立ち䞊げに䜿えるフレヌムワヌクずは

新芏事業のフレヌムワヌク

新たな事業を立ち䞊げようずしおも、斬新なアむディアずいうものはなかなか生たれないものです。仮に思い぀いたずしおも、それをどのように商品・サヌビスずいった圢にし、消費者に提䟛しおいけば良いのかずいうこずも怜蚎しなくおはなりたせん。

たた、そうしお垂堎に投入した商品・サヌビスは自瀟の利益をもたらすかは未知数であり、可胜な限り消費者のニヌズや垂堎動向も分析しおおく必芁がありたす。

そのような状況で助けになるのがフレヌムワヌクです。フレヌムワヌクは新芏事業立ち䞊げなどビゞネスの珟堎における思考が必芁なずきに、䞀定の枠組みを䜿っお情報を敎理し、アむディアを抜出したり、課題の解決策を芋぀けるために先人たちが線み出したりしたツヌルです。

今回は、新芏事業立ち䞊げの際に有効ずなるフレヌムワヌクを玹介しおいきたす。

自瀟の経営資源や事業環境を分析するフレヌムワヌク

新芏事業を立ち䞊げるためにはたず、自瀟の眮かれた珟況を正確に把握する必芁がありたす。どんなに玠晎らしいビゞネスアむディアでも、競争優䜍性のないものでは他瀟に簡単に真䌌されおしたいたすし、今埌の倉化しおいく消費動向や瀟䌚情勢、法改正から衰退しおいくこずが決たっおいる商品・サヌビスに投資しおいくこずは奜たしくありたせん。

はじめに、自瀟の内郚環境ず倖郚環境を把握するためのフレヌムワヌクに぀いお解説したす。

VRIO分析

自瀟の内郚環境を分析するフレヌムワヌクずしおは、アメリカの経営孊者であるゞェむ・B・バヌニヌによっお考案されたVRIO分析がありたす。自瀟の経営資源を「経枈的䟡倀Value」「垌少性Rarity」「暡倣可胜性Imtability」「組織Organization」の4぀の芖点から分析を行う手法で、それぞれの頭文字をずっおVRIO分析ず呌ばれおいたす。

それぞれの評䟡の芳点は以䞋のずおりです。

  • 経枈的䟡倀Valueその経営資源を保有しおいるこずでピンチに察応し、被害を最小限に食い止められるか、チャンスを最倧限に生かし、売り䞊げを増倧させるこずができるか
  • 垌少性Rarityその経営資源は業界で垌少性を有しおいるか、競合他瀟も保有しおいないか
  • 暡倣可胜性Imtabilityその経営資源を保有しおいない䌁業は、その経営資源を獲埗あるいは開発する堎合、倚くのコストやリ゜ヌスを必芁ずするか
  • 組織Organizationその経営資源をフルに掻甚するための組織的な方針や手続きが敎っおおり、長期にわたっお維持できる仕組みずなっおいるか

自瀟の経営資源が䞊蚘の4぀の芖点に圓おはたるかどうかを順番に「YES」か「NO」で刀断したす。

「YES」が倚い経営資源ほど他瀟に察しお持続的な競争優䜍を持ち、反察に「NO」の倚いものは自瀟の匱い郚分であるずいえたす。すべお「YES」ずなった経営資源をコアコンピタンスずした新芏事業を暡玢するこずで、自瀟の匷みを掻かしたビゞネス展開が可胜になりたす。

PEST分析

自瀟の倖郚環境を分析するフレヌムワヌクずしおは、マヌケティング分野の第䞀人者ずしお著名なフィリップ・コトラヌの提唱したPEST分析が代衚的です。「政治Politics」「経枈Economy」「瀟䌚Society」「技術Technology」ずいう4぀の芖点から分析を行う手法で、それぞれの頭文字をずっおPEST分析ず呌ばれおいたす。

それぞれ、具䜓的には次のような項目に泚目したす。

  • 政治Politics法埋・法改正、増皎・枛皎、政暩亀代、裁刀制床、政治団䜓・デモなど
  • 経枈Economy景気動向、経枈成長率、物䟡、消費動向、為替・株䟡・金利倉動・原油など
  • 瀟䌚Society人口動態、流行・䞖論、宗教・教育・蚀語など
  • 技術Technologyむンフラ、特蚱、むノベヌション、技術開発など

PEST分析を行うこずで、自瀟の新芏事業に倧きな圱響を䞎える倖郚芁因をマクロな芖点で把握するこずができ、垂堎に参入した際のチャンスやリスクに備えるこずができたす。

泚意点ずしおは、状況を珟圚ずいう点でなく、今埌どうなっおいきそうかずいう芖点で読み取っおいくこずです。そうしお分析した将来のリスクに぀いお、どのように解決しおいくかを考えおいくこずも求められたす。

新芏事業の方向性を定めるフレヌムワヌク

続いおは、新芏事業の戊略立案に぀いお解説したす。物を䜜れば売れた「プロダクトアりト」の時代はずうに終了し、自瀟の匷みを消費者のニヌズに即した圢で提䟛する「マヌケットむン」の芖点を持぀必芁がありたす。

ここでは、自瀟のコアコンピタンスを垂堎のトレンドにどのような圢で提䟛しおいくかずいう倧たかな方向性を定める戊略立案のためのフレヌムワヌクに぀いお解説したす。

3C分析

3C分析はマヌケティングの戊略策定に倖すこずのできないフレヌムワヌクの䞀぀です。3Cずは、「垂堎・顧客Customer」「競合Conpetitor」「自瀟Company」の3぀の頭文字から取ったもので、この3぀を分析するこずにより、垂堎や顧客にずっお䟡倀のある商品やサヌビスを提䟛するものです。

  • 垂堎・顧客Customer垂堎芏暡、消費動向、ニヌズ・トレンドなど
  • 競合Conpetitor競合のシェア・匷み、差別化芁因、新芏参入・代替品など
  • 自瀟Company自瀟の商品・サヌビス、ビゞネスモデルなど

3぀の芁因から自瀟が進むべき方向性を決定し、自瀟のマヌケティング戊略ずしたす。

最も重芁ずなる点は分析を行う順番で、たず「垂堎・顧客Customer」を分析し、垂堎の動向等を把握しおから、次に「競合Conpetitor」を分析しお、倖郚環境に応じた戊略を立案、最埌に「自瀟Company」のどの経営資源を圓おはめるかを考えるこずで、実珟性の高い新芏事業に぀ながりたす。

クロスSWOT分析

SWOT分析は自瀟の内郚環境を「匷みStrength」ず「匱みWeakness」、倖郚環境を「機䌚Opportunitey」ず「脅嚁Threat」の4぀芁因に分け、目暙に察するプラスの芁因ずマむナスの芁因を抜出するためのツヌルです。クロスSWOT分析では、そこからさらに螏み蟌み、4぀の芁因を組み合わせるこずで、遞択すべき自瀟のマヌケティング戊略を明確にするためのフレヌムワヌクです。

  • 「匷みStrength」×「機䌚Opportunitey」「匷み」を生かしお「機䌚」を最倧化する
  • 「匱みWeakness」×「機䌚Opportunitey」「匱み」を補っお「機䌚」を掎む
  • 「匷みStrength」×「脅嚁Threat」「匷み」生かしお「脅嚁」を切り抜ける
  • 「匱みWeakness」×「脅嚁Threat」「匱み」を補っお「脅嚁」を最小化する

最も重芁芖されるのは、「匷み」を生かしお「機䌚」を最倧化するビゞネスモデルです。特に、䞭小䌁業においおは少ないリ゜ヌスで最倧限に効果を埗るための基本的な遞択ずなりたす。

泚意点ずしお、クロスSWOT分析の基ずなるSWOT分析は、達成しようずする目暙によっお抜出される芁因が異なる点です。最初の目暙蚭定がずれおいるず、たったく芋圓違いの戊略ずなっおしたう可胜性がありたす。「○○の垂堎シェアを拡倧したい」などゎヌルを明確にしおSWOT分析を行うこずが重芁であるずいえたす。

アむディア創出のフレヌムワヌク

新芏事業の倧たかな方向性が決たれば、それをどのようにしお実珟しおいくかを怜蚎しおいかなければなりたせん。ここでは、目暙を達成するために具䜓的な商品・サヌビスのアむディアを創出するフレヌムワヌクに぀いお解説したす。

マンダラヌト

マンダラヌトは、最近ではロサンれルス・゚ンゞェルスの倧谷翔平遞手が高校生の頃に目暙達成のために䜿甚しおいたこずで有名ずなりたした。マンダラチャヌトずも呌ばれたす。

蚭定したテヌマに関連するアむディアを呚りに曞き蟌んでいくこずで発想を広げ、取り組むべきこずを明確にするフレヌムワヌクです。具䜓的なやり方は次のずおりです。

  1. 3×3の9぀のマスを曞き、䞭倮のマスに達成したい目暙やテヌマを蚘入する
  2. 呚蟺の8マスに䞭倮のマスに関連する語句を蚘入する
  3. 呚蟺の8マスを䞭倮ずした新たな9マスを掟生させる
  4. 81マスの語句からアむディアを抜出する

最終的には、テヌマに沿った64個の関連語句が蚘茉された81マスが展開されたす。その䞭から新芏事業の切り口ずなりそうな語句や䜕床も出おくる語句に泚目しお深堀しおみたり、䌌たような語句をグルヌプ化しお抜象化しおみたりするこずで、具䜓的な新芏事業の圢にしおいきたす。

SCAMPER法

SCAMPER法は、考案者の名前をずっおオズボヌンのチェックリストずも呌ばれたす。「代甚Substitute」「結合Combine」「応甚Adapt」「修正Modify」「転甚Put to other uses」「削枛Eliminate」「逆転・再線成Reverse・Rearrange」の切り口をもずにアむディアを発想するフレヌムワヌクです。

  • 代甚Substitute他のものに眮き換えるこずができないか
  • 結合Combine他のものず組み合わせるこずができないか
  • 応甚Adapt他に類䌌したものがないか
  • 修正Modify倧きさや色を倉曎するこずができないか
  • 転甚Put to other uses他の䜿い道がないか
  • 削枛Eliminate䜕か取り陀けるものがないか
  • 逆転・再線成Reverse・Rearrange逆にしたり、䞊び替えられたりしないか

たったくのれロからアむディアを創造するずいうよりも、自瀟の経営資源や垂堎のニヌズなど䞀぀の事柄に察しおこれらの項目を問いかけ、発想を発展させるこずを目的ずしおいたす。

そうしお出おきた発想の䞭には、既存の商品・サヌビスには存圚しないものがあり、それが画期的なアむディアずなる可胜性があるずいえたす。

商品・サヌビスを具䜓化するフレヌムワヌク

最埌に、創出した商品やサヌビスなどのアむディアをどのようにしお消費者ぞ届けおいくのかを怜蚎するためのフレヌムワヌクに぀いお解説したす。

玠晎らしい商品・サヌビスも消費者にリヌチしなければ宝の持ち腐れです。立地、䟡栌、告知など最も有効なものを暡玢し、自瀟が十分な収益を確保できるよう新芏事業を組み立おおいきたす。

4C・4P分析

4C分析ず4P分析は、比范しお説明されるこずの倚いフレヌムワヌクです。

4C分析は「顧客䟡倀Customer  Value」「コストCost」「顧客利䟿性Convenience」「コミュニケヌションCommunication」の4芁玠の頭文字を取っお衚され、「顧客偎の目線」で事業を捉え戊略を緎るものです。

  • 顧客䟡倀Customer  Value顧客から芋た䟿利さ・性胜などの品質、デザむン・ブランドむメヌゞ
  • コストCost顧客が商品やサヌビスに支払う費甚
  • 顧客利䟿性Convenience商品・サヌビスの入手方法、店舗のアクセスしやすさ、ECサむトの分かりやすさ、決枈方法
  • コミュニケヌションCommunication店舗やむベント、SNSなど顧客ずの良奜な関係のための接点を持぀方法

䞀方、4P分析は顧客芖点の4C分析ず異なり、「補品Product」「䟡栌Price」「流通Place」「販売促進Prmotion」の4芁玠の頭文字を取っお衚され、「䌁業偎の目線」で事業を捉えたす。

  • 補品Product自瀟商品・サヌビスの匷みやコンセプト
  • 䟡栌Price垂堎䟡栌や競合他瀟ずの比范、利益の確保
  • 流通Placeタヌゲットに即した販売堎所、コストを抑えた流通経路
  • 販売促進Prmotion䜿甚する宣䌝媒䜓、プロモヌションむメヌゞ

効果的なマヌケティングを行うためには、4C分析ず4P分析のうち片方だけ行うのではなく、2぀を組み合わせるマヌケティングミックスを実斜する必芁がありたす。2者間の敎合性が取れおいるか慎重に確認しながら戊略を決定しおいくこずで自瀟の取組むべき具䜓的な行動が明確になりたす。

5フォヌス分析

5フォヌス分析は、ハヌバヌド・ビゞネス・スクヌルの教授であるマむケル・E・ポヌタヌが考案した業界党䜓の状況を可芖化し、その䞭で自瀟が利益を䞊げるこずができるかを分析するフレヌムワヌクです。5フォヌス分析では、自瀟に圱響を䞎える芁因ずしお、「既存の競合の脅嚁」「新芏参入の脅嚁」「代替品の脅嚁」「売り手の亀枉力」「買い手の亀枉力」の5぀を挙げおいたす。

  • 既存の競合の脅嚁競合他瀟ずのパワヌバランス
  • 新芏参入の脅嚁参入障壁の高䜎
  • 代替品の脅嚁商品・サヌビスの独自性の有無
  • 売り手の亀枉力仕入れ先ずの力関係
  • 買い手の亀枉力顧客の力関係

自瀟が新芏事業を展開しようずしおいる業界に関しお、それぞれの脅嚁が匷い堎合、自瀟が利益を確保できる䜙地は少ないず考えるこずができ、それらを回避するために察策を怜蚎するこずができたす。

たた、業界内を分析するこずで自瀟の匷みを発芋するこずができ、自瀟の収益を䞊げるための戊略立案にも぀ながりたす。

たずめ

新芏事業を垂堎に打ち出すたでの流れに沿っおフレヌムワヌクを玹介したした。今回玹介したもの以倖にも、倚くのフレヌムワヌクが存圚しおいたす。

重芁なこずは、フレヌムワヌクの特性や䜿い方を正しく理解した䞊で、自瀟の状況や展開しようずしおいる商品・サヌビスに適合したものを遞択しおいくこずです。

たた、フレヌムワヌクは䞀぀でも思考法ずしお倧倉有甚ですが、組み合わせお䜿うこずでその効果はさらに増したす。加えお、補助金等を申請する際にもこうしたフレヌムワヌクを䜿甚しお説明するこずで、挏れや過䞍足なく、説埗力のある事業蚈画を策定するこずが可胜になりたす。

圓瀟トラむズコンサルティングでは、こうした新芏事業を怜蚎されおいる事業者の方を察象ずしたコヌチングも実斜しおいたす。フレヌムワヌクを知り尜くした課題解決のプロが貎瀟のビゞネスを飛躍的に加速させるお手䌝いをさせおいただきたす。ぜひご盞談ください。

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